業務内容

 当研究所は『生産財』に焦点を絞ったコンサルティングを実施しております。『生産財』を取り扱う中小企業に係る経営問題・課題の解決を、当研究会のコンサルタントがご支援いたします。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせフォームへ

「5年後・10年後の自社が想像できますか?」

生産財マーケティング研究所では、以下のステップで『生産財』を取り扱う中小企業に係る経営問題・課題解決のお手伝いを行います。

Step1:経営問題の抽出(原因が分からない、改善方法が分からない)

 経営問診シートによる経営問題のあぶり出しを行う 

  • 受注減少に悩んでいる
  • 顧客の評価が気になる
  • 業界の低迷やライバル企業の躍進に悩んでいる
  • 仕入先の倒産等に不安がある
  • 人材不足に悩んでいる
  • 新規事業のアイデアが浮かばない

Step2:短期的経営問題の解決趨勢分析・経営指標分析による原因追及と改善

 経営問題の解決を図る

  • 顧客別・商品別の売上高・利益分析
  • 営業プロセスの確認やアンケートの実施
  • 業界分析やライバル企業の動向分析
  • 仕入先別の状況確認
  • 人材募集・採用・教育・評価制度の確認
  • 経営資源の整理と外部環境分析による新規事業のアイデア創出

Step3:10年後の自社像づくり(事業継続・事業承継・更なる成長を目指して)

 経営計画を策定する

  • 経営状況の分析
  • 経営計画の策定
  • 実行支援

 

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