当研究所は『生産財』に焦点を絞ったコンサルティングを実施しております。『生産財』を取り扱う中小企業に係る経営問題・課題の解決を、当研究会のコンサルタントがご支援いたします。まずはお気軽にお問い合わせ下さい。お問い合わせフォームへ
「5年後・10年後の自社が想像できますか?」
生産財マーケティング研究所では、以下のステップで『生産財』を取り扱う中小企業に係る経営問題・課題解決のお手伝いを行います。
Step1:経営問題の抽出(原因が分からない、改善方法が分からない)
経営問診シートによる経営問題のあぶり出しを行う
- 受注減少に悩んでいる
- 顧客の評価が気になる
- 業界の低迷やライバル企業の躍進に悩んでいる
- 仕入先の倒産等に不安がある
- 人材不足に悩んでいる
- 新規事業のアイデアが浮かばない
Step2:短期的経営問題の解決(趨勢分析・経営指標分析による原因追及と改善)
経営問題の解決を図る
- 顧客別・商品別の売上高・利益分析
- 営業プロセスの確認やアンケートの実施
- 業界分析やライバル企業の動向分析
- 仕入先別の状況確認
- 人材募集・採用・教育・評価制度の確認
- 経営資源の整理と外部環境分析による新規事業のアイデア創出
Step3:10年後の自社像づくり(事業継続・事業承継・更なる成長を目指して)
経営計画を策定する
- 経営状況の分析
- 経営計画の策定
- 実行支援